nammy’s blog

2016年申年girl 2019年亥年girl 姉妹ママ

保育園入園準備 名前便利グッズ フロッキー/スタンプ/大きいワッペン ワーママ

卒園入園シーズンになりました!

我が家の次女も4月から保育園の入園が

無事決定。

 

長女は4年前、

0歳10ヶ月で0歳児クラスに入園、

次女は今回、

1歳4ヶ月で1歳児クラスに入園します。

 

春から年中の長女と同じ園のため

心の余裕はあるものの、

細々とした準備に追われ始めました。

 

保育園入園準備のために

長女のときにこれは買ってよかった!と

思ったものを参考にしながら

今回、次女用に実際に準備したものを紹介します。

 

▼名前グッズ 靴下用 フロッキー

これは保育園で決まったマイマークも

入れられて、文字の読めない1歳でも

自分のものを認識できて便利。

 

長女はこのフロッキーを靴下用に

ずっと4年間愛用していますが、

洗濯で一度もとれたことなく、

今回次女用にも購入!

 


 

 

▼なまえスタンプ セット

オムツ、洋服、オムツマット、かばん、

これ一個で何にでも押せて

入園前に買っておけば長く使えます。

私は自分の手書き文字が好きではないため、

マジックで名前を書きたくない!笑

すごく重宝しています。

長女の時のものは廃番になっていたため、

次女用にはこれを購入!


 

 

▼名前ワッペン 大きいサイズ シーツ用

なまえスタンプと同じく、

マジックで名前を書きたくない、という理由で

シーツ用にこのワッペンを購入!

普通のワッペンでは小さすぎるけど、

これはシーツのような

大型のものに向いているサイズです!

色や形も細かく選べて可愛くて

かなり気に入っています。

アイロンでもひっつきますが、

取れたら嫌なのでアイロン+縫い付けています。

 


 

 


 

 

▼布用 名前シール 服のタグに貼る用

長女のときはなかった気がする!

長女は服のタグに名前スタンプを押していましたが、次女は長女のお下がりの服も沢山あるので、名前を上書きするのによさそう、と思い購入。

洗濯してとれないかは今後検証します!


 

 

 

足りなくなって再注文しようとしたところ

西松屋でマークの種類が豊富なのを見つけて

こちらもポチりました!


 

 

 

長女の時はひたすら入園グッズをネットで調べまくり、何を買ったら良いか手探りでした。

色々ありすぎて迷いますよね。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。